【積分】で面積が求められる理由

概要 最近数学を学び直した際、積分で面積が求まる理由が曖昧だった為、自分用の備忘録。 微分 まず積分で面積を求める前に前提としての「微分」についてから。 「微分」とは瞬間的な傾きを求めること。 例えば、ある時間の「距離」を微分すると、その時の「…

【AviUtl】スクリプトの追加方法

概要 スクリプトの種類 追加方法 scriptファルダを作成 スクリプトファイルを設置 確認 参考リンク 概要 AviUtlに「スクリプトファイル」を追加する方法の手順まとめ スクリプトの種類 拡張子 説明 .anm アニメーション効果 .obj カスタムオブジェクト .scn …

【Python】Anaconda仮想環境の標準ディレクトリを変更する方法

概要 環境 現在の設定の確認 変更方法 環境変数を追加する 概要 Anacondaにて仮想環境の標準ディレクトリを変更する手順。 環境 OS:Windows11 現在の設定の確認 conda config --show envs_dirs 上記のコマンドで現在の標準ディレクトリを確認することができ…

【diff-image】2つの画像を同時に閲覧、削除できるアプリケーション【自作アプリ】

2つのフォルダ内にある画像を同時に閲覧、削除できるアプリケーションを作成しました。 対応環境 Windows ダウンロード ここからWindows用のインストーラーをダウンロードをすることができます。 使い方 左右それぞれのエリアにファルダをドラッグ&ドロップ…

【Electron】IPC通信の実装方法

ElectronでDesktopアプリを作る際に使用するIPC通信を実装する方法のまとめ。

【Electron】導入~ビルドまとめ

Electronの導入からビルド方法までの手順まとめ

【GAN】CycleGANを試す

環境 トレーニングを試す手順 ダウンロード 環境構築 データセットのダウンロード トレーニング 途中経過 テスト 環境 OS Windows11 GPU NVIDIA GeForce GTX 1060 Python 3.6(Anaconda3) トレーニングを試す手順 ダウンロード ソースコードをダウンロード gi…

【StyleGAN】StyleGAN2で学習を行う手順

環境 OS Windows11 GPU NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB Python 3.7.11(Anaconda3) ライブラリのインストール Anaconda3で必要なライブラリをインストールする。 conda search tensorflow-gpu conda install tensorflow-gpu==1.14.0 conda install pillow conda…

【StyleGAN】StyleGAN2-adaの画像生成をWindows11で試す

環境 Windows11 Anaconda3 Python3.7.11 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB ライブラリのインストール conda install tensorflow-gpu==1.14.0 conda install pillow conda install requests ※tensorflowのver.を1.15にした際はうまくいかなかった。 stylegan2-ada…

【DeepMotion】DeepMotionでVRMのモーションを作成してみた

DeepMotionとは VRMのアップロード 動画からモーションを作成する 動画を用意 モーションの作成 作成されたモーション DeepMotionとは 動画や静止画から3Dモーションを自動で作成するサービス。 DeepMotion Portal VRMのアップロード VRoiid Studioで作成し…

【Linux】cronの使い方

cronとは? 一定のスケジュールで指定したプログラムを起動するコマンド 現在設定されたいるcronの表示 crontab -l cronの編集 crontab -e 設定方法 毎時0分に起動 00 * * * * command

【Unity】シンプルな移動用スクリプト

スクリプト 「CharacterController」コンポーネントをアタッチしたオブジェクトに使用する。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { public float speed = 6.0F…

【Unity】ML-Agentsを新規プロジェクトに導入する方法

概要 環境 PythonのML-Agentsパッケージのインストール方法 UnityのML-Agentsのインストール手順 参考リンク 概要 UnityのプロジェクトにML-Agentsのバッケージを導入する方法 環境 Windows10 Python(Anaconda3) : 3.7.10 Unity : 2020.3.6f1 ML-Agents : Ve…

【Unity】ML-Agentsのサンプルプロジェクトで新規に学習【ML-Agents】

概要 環境 環境構築 学習の方法 トレーニングの開始 トレーニングの進捗状況の確認 トレーニング再開方法 作成されたモデルの確認 学習結果の確認 参考リンク 概要 UnityのML-Agetnsを使用した機械学習の新規学習方法 環境 Windows10 Python(Anaconda3) : 3.…

【Unity】ML-Agentsのサンプルプロジェクト実行方法【ML-Agents】

概要 環境 環境構築 ML-Agentsのダウンロード Pythonライブラリのインストール 学習済みモデルを実行する 参考リンク 概要 UnityのML-Agetnsをサンプルプロジェクトの実行方法のまとめ 環境 Windows10 Python(Anaconda3) : 3.7.10 Unity : 2020.3.6f1 ML-Age…

【Blender】練習日記 33日目

学校の椅子(完成) 参考リンク www.youtube.com

【Blender】練習日記 32日目

学校の椅子(途中経過2) 参考リンク www.youtube.com

【Blender】練習日記 31日目

学校の椅子(途中経過1) 参考リンク www.youtube.com

【Blender】練習日記 30日目

アニメ風キャラ顔 参考リンク www.youtube.com www.youtube.com

【Blender】練習日記 29日目

ローポリキャラ(完成) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 28日目

ローポリキャラ(途中経過10) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 28日目

ローポリキャラ(途中経過10) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 27日目

ローポリキャラ(途中経過9) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 26日目

ローポリキャラ(途中経過8) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 25日目

ローポリキャラ(途中経過7) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 24日目

ローポリキャラ(途中経過6) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 23日目

ローポリキャラ(途中経過5) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 22日目

ローポリキャラ(途中経過4) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 21日目

ローポリキャラ(途中経過3) 参考リンク tohawork.com

【Blender】練習日記 20日目

ローポリキャラ(途中経過2) 参考リンク tohawork.com